1/6 19時頃から発生していた障害と投稿データの消失について

いつもお題箱をご利用いただきましてありがとうございます。

 

1月6日 19時頃にサーバ会社様(ConoHa様)にて発生した障害が原因で、お題箱のデータベースサーバのシステムが破損してしまい、本日までサービスが稼働できない状況になっておりました。

サーバ会社の担当者様のご尽力もあり、1月9日 17時現在、ひとまず復旧することができましたことをご報告いたします。

 

ただ、サーバ会社様には今もご尽力いただいているものの、データベースサーバ自体の復旧には残念ながら目処が立たないとのことで、最後にバックアップを取っていた1/3 10時頃のデータを元に復元することなりました。

そのため、最終バックアップ時の1月3日 10時頃から障害発生までの間に記録された投稿ログおよびその他データに消失が発生してしまうこととなりました。大変申し訳ありません。

 

失われてしまった 1月3日 から 1月6日 までの間の投稿ログにつきましては、不完全な形ながら別の場所にログが残っておりますので、それを元に復旧できるよう、尽力させていただきます。

 

今回は障害が発生し、皆さまに多大なご迷惑をおかけしてしまったにもかかわらず、多くの暖かい応援をいただき、それが本当に大きな支えとなりました。

本当にありがとうございました。

 

今後はこのようなことが起こらないよう、バックアップ体制の強化に努めて参ります。

これからもお題箱を何卒よろしくお願いいたします。